クリスの濃い部屋~出張版~

ずっとずーーーーっと約30年ニフティの会員で、ブログもココログを使ってきたのだけど、今回いきなりページが表示されなくなった。

特にメンテやトラブルが発生したわけでもなく、ただただページが表示されない。理由がわからないまま、他のスマホやPCからアクセスしたり、試行錯誤を繰り返した末、

 メールを確認したら、どこそこの誰それが、「アンタのブログのこのコメントに精神的苦痛を受けたので削除しろ!」と言われ、それに対処したとの旨が。

このブログでは、その昔音楽を適当に貼ったりもしていたし、もしかしたら特に気を悪くされるような個人攻撃をしたかも知れない。全然身に覚えはなかったのだけど、、、

で、そのコメントというのが、

 某釣り堀(※元発言では特定。ただ家族でその釣り堀に行って楽しんだと言うだけの話。誰でもが書いてるレベルのほほえましい家族日帰り旅行的な話だ)で、

 「大量だったよ」
 ※ちょっとだけ改変。意味は変わらず

と言うコメント。そして、

 「よかったですね」

と言う僕の返事。

 ・・・これのどこに精神的苦痛を伴うところがあるのか。

ただ、書き込んだ人は、本名と思しき名前を使っており、その点が気に入らなかったのかも知れないけど、

 この世の中、同じ名前が絶対無いような特に個性的過ぎる名前でもない名前。

・・・被害者はむしろオレじゃねぇの?

もっかい言うよ?

「大量だった」「よかったね」。これによって15年弱続いてきた僕のブログは一時的かも知れないにせよ、閉鎖に追い込まれた。

まぁザケンナって思うけど、とりあえず大人なので、ニフティに普段メールを確認しない人であることと、件のコメントは削除したことを連絡。

 でも年末年始は休業中。

なので、最速でロックが解除されたとしても、1/5以降ということになる。

まぁそこまで放置しててもいいっちゃいいのだけど、何か悔しかったし、休んでる理由が理由なので、その間もちゃんとブログは書き、更新そのものは止まっていても、「心臓は動いてる」状況にしようかな、と。で、一時的かも知れないけど、別のブログサービスを利用して、知ってる人、エクスヴィアスのコメントにはそれを書いてみた次第。

 もしエクスヴィアスのプレイヤーで、僕のこのブログを見つけて下さった方がいらっしゃいましたら、コメント戴けると凄く励みになります。

まぁ誰もコメントくれなくても泣いたりしないんだけどさ。どのみち書きたいことを書いていくだけだし。

・・・

ともかく、今日は12/30。もうすぐ歳も暮れる。昨日は長男とSASUKEを見ながらプラモを作り、
※二人で1つの「MGガンダム3.0ソリッドクリアスタンダード」を1日で素組

 スゲェ尻が痛くなりつつ充実の1日を過ごした。

ちなみに、ブログは1/30タイマーアップのネタがあり、タイミング次第ではそれを読んだ人も居るかも知れないけど、、、まぁいいや細かいことは。

 どのみちオレが悪いとは1ミリも思ってないし。

てか、可能性としては、アルテマとかでオレを毛嫌いするヤツが、個人攻撃の手段として講じたのかも知れないとも思ったけど、

 2007年のブログネタに、2012年に付けられたコメントを、2020年の12月になって「精神的苦痛だ!」と苦言を呈してくるってのも、

 ぶっちゃけどうかしてると思ったし、それを事務的とは言え真に受けて公開を停止するニフティもニフティだとも思ったけどな。

世の中ってそんなモノなのかも知れない。

てか、エクスヴィアス内のコメントで、「クリスさん何かあったの?」とご心配下さった方、ありがとうございます&申しわけございませんでした。

 さすがにフレンドコメントにこれだけの事情を書くわけにも行かず、、、。

ともかく、こんな空気のまま言うのもなんですけど、

 今年も一年大変お世話になりました。

コメント下さった方、同行して下さった方、強敵討伐のキャラを出したりアドバイスを下さった方、マンガやアニメのオススメを教えて下さった方、みなさんに深く感謝致しますです。

来年以降どうなるかよくわかりませんが、

 生きてる間、普通に仕事をして生活出来る間は、更新を止めるつもりはありません。

内容には何一つ確約出来ることはありませんが、もしよかったらまた覗きに来て下さると嬉しく思います。

てかみんなもビックリしたと思うけど、僕が一番ビックリしたからね。笑

余談だけど、、、

年末年始は例年コメント件数が激減するので、ぶっちゃけほぼ独り言の繰り返しには「慣れてる」とも言える。で、大抵はエクスヴィアス関連の人なので、ゲーム内のコメントに書き込めば、僕に興味がある人はそこから辿って貰えるのだけど、ゴローさんだけはやってないので、どうやって連絡したモノかと思っていたのだけど、

 たまたま奇跡的に、ゴローさんが旧知の友人であることが発覚。

それによってメールして、無事「糸を切らずに済んだ」のが結構嬉しかったです。

まぁ他にもたまに覗きに来てた人とかで、「ついに閉鎖したか!」って思う人も居るかも知れないけど、理由が理由なので、

 まだ止めるつもりはないし、最悪他のサービス、たとえばここで続けて行くことも視野に入れていますです。

てか、ココログに書いたネタはたぶん6000くらいあると思うけど、ほとんどはテキストで複数のストレージに保存してたりするんだよね。まぁみんなのコメントや写真や音楽、動画データはそう言う訳にはいかないのだけど。

なので、物理的には不可能だけど、気持ち的には「全てを別のブログで再構築する」ことも、もしかしたら出来なくはないかも知れない。その辺の知識に疎いので、実際は難しいとも思うけど、

 完全に企業に依存しない、「自分のサイト」とかを取得して、続けて行けたらいいのにな~とは、今回のことで思った。

月額いくらくらい掛かるのかわからないけど、自分の思うままに写真を貼ったり、掲示板でやりとりしたり出来たら、気楽で楽しいだろうな~って。

 まぁ自由に「やれすぎる」ことでそれこそマジで訴えられるようなことを書いてしまわないとも限らないのだけどさ。

誰かそう言う知識を授けてくれる人は居ないもんかなぁ>って、今この場で聞いても読んでる人の絶対数が少ないからな。それは無茶というものだろうな。

コメント

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. クリスさん
    こんにちは

    んーやっぱり投稿出来ないみたい?
    アカウントが悪いのかなぁ……

    返信削除
  3. クリスです月ノ丞さんども。投稿出来てますよー!もしかしたらラグがあるのかもしれませんね。

    ココログに戻れることを祈っててください。笑。

    今年一年お世話になりました。来年もそれなりによろです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ブラッドステインド~その3~