今年のお正月

リアルにあけおめです。最近の2つはストック放出で、

 書いたのは12月上旬。

まぁそんなもんですわ。

今日は2021/01/03。今の時刻は9:56。仕事は今日まで休みで、明日からほぼ平常運転。どうにかこうにか体調も平常運転で、ひとまずコロナには罹ってないです。

・・・

今年は、3日間の休日を利用して1/60のガンプラを作る計画もあったのだけど、結果家族で外出やら長男とゲームやらで、ガンプラ計画は停止中。まぁ年末長男と1/100ガンダムを作ったことで、

 ある程度気持ちが沈静化したってのもあるけど。

てか、お正月ってみんな何やってるんだろって思いつつ、例年なら母方の実家に行って新年の挨拶やらトランプ、百人一首、、、「ひゃくにんいっしゅ」ってスゲェ打ちづらいな。ひゃくにんいっく、百人一首、あ打てるわ。どうでもよrしい<打ててない。

でも今年はコロナなので、挨拶だけしてすぐトンズラ。まぁはとこが妊娠中だとか、部屋がかなり狭いだとか、どう考えても三密なのでしょうがないとおも思うけど。

・・・

大晦日は、ガッツリ長男がブラッドステインドをプレイし、僕はダラダラとエクスヴィアス。年末年始のイベントと言うか「圧」が凄くて、

 もちっと分散すれよ、、、

とも思ったり。

なので、年末らしいテレビはほとんど見てない。孤独のグルメ、おもしろ荘とかのお笑いを少々録画した程度。てか、最近テレビ結構面白いなぁと思う。順序はズレるけど、さんたくもつい見ちゃって、安定した面白さあるな~って思ったし。てかさんたく、

 久々、素人相手の生電話プレゼント見たわ。

元旦のこのタイミングで、よくこんなリスクの高い企画やるなぁと思いつつ、

 全部仕込みかも知れないな~とも思いつつ。

別に仕込みでも全然構わないというか、

 むしろ仕込みの方がホッとするけどね。

どうしようもなくグダグダな人が出るリスクを考えたら、そのくらいのことはディレクターも考慮してて然るべきだと思うし。もしくは、最初からある程度「あらより」して選別してるとか。

 オレも随分と社会を知ったぜ、、、

時を戻す。

挨拶に行ったあとは、実家近くの「日本一大きいドンキ」、メガドンキ豊橋店へ。たぶんお客さん多いだろうと思いつつ、

 思った通りスゲェ人。

4年くらい前にも来たけど、そのときと何も変わらない人出で、

 さすがにマスクをしてない人は居なかったけど。

目的はプラモ売り場。どんなのがあるかな~というのと、

 まんまとエントリーグレードガンダム買えないかな?

もちろん買えない。「EGガンダム、PGUガンダムは売り切れました。入荷の予定はありません」の張り紙が。

ただ、「全品2割引」とデカデカ貼られていたので、もし入荷していたとしたら、近隣では一番安いPGUGの店だったかも知れない。一品たりとも特別安いものもなく。

プラモ道具は、カラーとかは無いまでも、ニッパーやらやすりやらパテやらはあり、「ランナー番号をわかりやすくするために使うマスキングテープ」だけ購入。てか、

・ガンプラ
・モデルガン
・AFV

この三つの売り場が、それぞれ1:1:1くらいのバランスだったのは、ちょっと驚いた。そんなに売れるもんなのか?と。

あとはお菓子を買って撤収。前回来た時は、売り場を一通りチェックしたけど、今回はめぼしいところしか見なかった。

 マスクとかどのくらい売ってるか見れば良かったな。

あ、鬼滅の刃は専用コーナーが設けられていて、結構なアイテム数があってびっくり。でも実際売れるのは限られてるんだろうなってことと、

 誰もお客さん居なかったな~。

ボチボチブームも終わりが見えてきたか?映画は興収日本一になったらしいけど。

・・・

その後、豊橋になる牟呂神社というところで初詣。小さな神社だったので、豊川稲荷のように「大凶」「凶」「半吉」などは無いだろうと思って、、、

こないだソシャゲのガシャの話でもしたけど、

 「全部大吉」のおみくじで、大吉が引きたいわけじゃない。

「大凶もあれば凶も出る、そんな中の大吉だから意味があるしうれしい」と思うのだよな。

たかがおみくじで何を言ってるんだって感じかもだけど。

ちなみに普通のお参りは真剣に。

 世界が平和で、普通の生活が続けていけますように、、、

めちゃ祈ったわ。一緒に祈り始めて僕だけ取り残されるくらい祈ったわ。笑

・・・

その後、さらに自宅周辺の神社にも行き、こちらでは僕はお参りせず。さっき100%出し切ったあとの「出がらし」しかないのは失礼だと思ったし。そんな大層なモンでもないか。

あとはさんたく見ながら飯食ったり、多少ブラステ遊んだり。そう言えば、大晦日から元旦の夜、死ぬほど寒くなかった?

 電気毛布を入れたのに、その電気毛布があまりにも暖かくならなすぎて泣きそうだったわ。

そのくせ明け方は熱くなりすぎて思わず切っちゃったりしてな。ホントどうでもいい話。

二日目は、長男が戻るので駅まで送っていったり、娘が友達と遊ぶために一番新しい桃鉄を買ってきたので、メンツに入れて貰って遊んだり。

 久々に桃鉄遊んだけど、「買わなくなった理由」を思い出したり。

昔はさすがにそれなりに買ってたけど、

 キングボンビーが痛すぎて萎えるんだよな。

「キングボンビー無しモード」とか「3年で始めたけどやっぱり5年、10年と延長するモード」とか、

 無い意味がわからない。

別にネットで競い合ってて、公式のランキングがあるわけでもなし、その場に居合わせた友人知人が楽しく納得して遊べればそれでいいだろうに。

 あと2年だけ延長しよっか!

 ・・やっぱもう3年やろう!

 ・・・一旦無期限に、、、

そう言うことだってあるだろうに。あと、キングボンビーが痛すぎる。一応「徳政令カード」で、全員の借金をゼロにする、つまり、

 キングボンビーで地獄を見たプレイヤーを他のプレイヤーが救済してあげることで友情を深める「余地」は残されてるのだけど、、、

それにつけても「やる気を無くす」レベル。あんなのは、一発逆転とは言わない。

 ただの「常に最下位転落のリスクがあるだけ」。

特に異次元みたいなエリアに飛ばされた時とか、
※たまたま僕じゃなかったけど

 子供だったら電源切るかテレビにコントローラ投げるレベル。

つまり、

 一切子供向けじゃない。

まぁ今でもついて行ってる固定客は、ああいうのを全て受け入れられる「ふるいに掛けられている」のかも知れないけど。

てか、ぶっちゃけ「スリのぎんじ」と「マルサカード」普通のボンビーだけで、普通に楽しければ延長出来るようにするモードを「作らない理由」がわからない。確かに、そう言うモードを作ることでキングボンビーが「実は全くプレイヤーから望まれていない」事実を突きつけられるのが怖い≒嫌だってコトなのかも知れないけど、、、
※キングボンビーが居なくなったら、毎年目立った変化を付けられる部分が極端に減ってしまって、新作を作る意味、「新作を買う意味」が薄れてしまうから

まぁ結果的には2年目ほぼ資産0で、でも最終2位だったので、そこまで最悪でもなかったんだけど、自分的には、

 乱数要素が強すぎて、よくみんな真剣にやれるな~って思った。てか、

 CPUを入れないと、誰かが犠牲者になるわけで、実質「1~3人まで」のゲームって気がしたわ。
※4人目はCPUにして、彼にボンビーが付くように3人で結託する

娘や娘の友達と一緒にゲームが出来たことはありがたくも嬉しかったけど、桃鉄そのもの評価は、正直☆だわ。もっと面白く楽しく出来る要素があるのに、一発逆転に特化し過ぎてるというか、まぁでなければ最下位から1位になれないのかも知れないけど。

・・・

今日は少しでもブログを更新しないとストックが切れてるので、こうして書き始めた次第。まぁ今年もなるべく途絶えさせないように、出来たらココログで再開出来るように願ってますわ。

とりあえずコトシモヨロシク!

コメント

  1. クリスさん
    皆さん
    こんにちは。

    明けましておめでとうございます。
    旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

    今の住所に越してきてから、全くお参りということをしていなかったのですが、病気のこともあり年末に鎮守の神社に参ってきました。
    年始に改めて参って、一応、二年参りということにしようかと。

    相性は悪くなさそうなので、とりあえず安心というか、もう神頼みして気分も変えたいというか^^;

    31日、元旦と、やめているはずのお酒をいただきました。ほんの一升に少し欠けるくらい^^;
    これで一年分かなぁ……と思っています。

    どこかで書かれていましたが、iPhoneでも普通に読めています。

    ただ、コメントの連続投稿がダメみたいです。先日も書けた! と思って次に投稿したものは、投稿中の表示は出たものの反映されませんでした;_;

    なんだかココログの方が全般に良かったですね。復帰出来ると良いのですが……


    >FFBE
    アルテマブレード? 2本で力尽きつつ、制服も作らないとならないことに昨夜気付き、今日鬼周回してようやく2枚。もう回復薬が底をつきそうなので、これ以上は自然回復で地道に進めるしかないかなぁ……です。

    今年は私も何か作りたいと思っています。球体関節人形とか(笑)
    ハードウェア設計だと売れるものを作りたくなるので、軽い気持ちで始められないんですよね。ソフトウェアは仕事だし^^;

    返信削除
  2. おめです月ノ丞さん、クリスですまいど。なんかコメント時の名前を変えられなくなってしまって、変な感じですがご了承下さいませ。今年も(どんな形であれ)よろしくです。てかココログ早くなんとかしてくれ~。

    神頼みは、年間で4、5回してるので、
    ※主にエクスヴィアスのガシャが理由というのが、何とも言えず僕らしいですが

     神様も「またオマエか、、」と思ってるかもな~と思いつつ、

    人気のない神社の四季を感じるのは、それはそれで趣があって、とっても好きです。

    夏には夏の騒々しい蝉の声、秋には秋の虫の声があって、冬の静けさと空気の張り詰める感じもいいし、春先の「これから暑くなっていくんだぞ!」って感じも嫌いじゃない。

    体調次第かも知れませんが、3ヶ月に一回日を決めてお参りに行くのもオススメですよ。笑

    ・・・

    お酒飲んでないな~。まぁ中学生以来ですから、特に今飲みたいとも思わないんですが。あ、i_Phoneで見れる報告感謝。連続投稿禁止の情報も多謝です。てか、そう言うのも含めてグーグルは全然細かな仕様がわからないんですよ。名前が変えられないのもそう。見た目がシンプルなのは嫌いじゃないんですが、、、てか、

     他に使いやすいブログサービスが見つけられなかったって話。

    ここを起動する前に一つ試したのですが、「実質広告がないフリーブログ」が、その二つくらいしかなくて、そっちはなんかいろいろ面倒で細かくて、僕の根性ではそれらを全てクリアするのが無理っぽいと言う結論に至りつつ、このグーグルのBloggerに来ました。

    でもやっぱココログのが馴染みもあるし、使いやすいですね。

    エクスヴィアス、僕はどのみち1本しか持ってないどころか、

     1本も持ってないところから作ったので、2本目は考慮せず。

    今のウチに作らないと適正フレンドが居なくなるかなぁと思ったのでがんばったけど、ポテンシャル考えたら2本欲しいんですよね~。フェスチケでノクト取るって発想は無かったな~。

    球体関節人形?なんじゃそりゃ。笑。てか、「ソフトウェアは仕事」「ハードウェアだと売れる物を作りたい」って、

     どっちも仕事かよ!笑

    気楽に作りましょう!歳取るとどんどん目も見えず、指も動かなくなるので、「リミットのある娯楽」ですから!

    ドラキュラクローンの「ブラッドステインド」をこれでもかとプレイ。久々にガッツリゲーム漬けの年末年始でしたが、エクスヴィアス並に時間を注ぐと、

     ゲームって一気に終わるんだな~

    などと思ったり。視点を変えれば、それだけ人生を高速浪費してる可能性もあるわけで、あらためて優先順位を付けて行かなきゃダメかなって思ってる今日この頃。そんなわけで、門松の塔はスルーしようと思ったのですが、

    ・水流グラビガ
    ・水流グラビガ+アニマペイン※確率50%
    ・水流バハ

    これだけで回せるとアルテマに書き込みがあり、「それならやろうかな」って感じで、今日1時間弱で30周完了。ノーマルは明日やろうかどうしようかって感じ。

    報酬は魅力無かったけど、ずっと「やろうかなぁどうしようかなぁ」って思い続けるのが「損」だと思ったので。

    とりあえず、リヴァイアサンの方のMPが150以上あれば、よっぽど回れるので、ソコだけ注意して、MPが少ない方からガンガン使っていきました。ソートして選ぶだけなので、キャラ選定も凄く楽でしたし、「面倒だけど、、、」って人にはお勧めです。

    ではでは今年もよろしく!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ブラッドステインド~その3~