ブラッドステインド~その3~

クリアした~。途中寝オチしたりスマホいじったりしてたから、実際のプレイ時間とは多少ズレがあるけど、たぶん40時間くらい。

 まだ終わらないけど、相当満足した。

既に2年くらい前のゲームだし、「ネタバレ抑えめの話」は前回までにこれでもかとしてきたので、今回はネタバレをガンガンしていく。てか、

 現状このゲームをやってる(もしくはやってた)人で、これを読んでる人が果たして居るのか、って話だけど、

まぁ長男がわかってくれればそれでいいか、と。長男はたまたま帰省中の数日間でこれを一気にクリアしてるので、記憶的な意味でも鮮度があって話が通るだろうし。まぁ今もゲームに思いが傾いてるかどうかは別として。

・・・

以下思うがままに箇条書き。

●アクセラレーターが最高!

「ここがボスだろう」と言う場所が特定されたあと、マップの空白を全部埋めていく最後の最後の状況で見つかったシャード。

 なるほどね。

メトロイドには「スクリューアタック」という最後の最後に手に入る「最終兵器」が存在するけど、ドラキュラにはそれに相当するアビリティが無かった。ドラキュラのシモンは「丸くなったりしない」し、アルカードとかでも特に体術に優れている印象が無かったのだけど、、、

 スゲェ使いやすいハイスピードダッシュを体得した。

青いオーラを纏い
※弱い攻撃判定があるので雑魚は一瞬
押してる間だけ進行方向へダッシュ。スーパーメトロイドみたいに溜める必要は無いし、ダッシュ中にもジャンプや二段ジャンプで軌道を修正することも出来る。

 これが最高に気持ちいい!

移動時はもちろん、トレハン時にも威力を発揮しまくる。コウモリやゴーストが出るエントランスを左右に往復して、「討伐数」を荒稼ぎ。現在18000匹弱。何で討伐数を稼いでるかというと、、、

●物理か魔法か

最終的に最も攻撃力を高めることが出来るのが「物理」の「討伐数によって攻撃力が上がる指輪×2」であることがわかった為。
※あくまで手に入った装備の中で、だけど

長男は魔法メインでデウスオシウスを使いまくるスタイルだったけど、自分は主に8ビット系大剣で進めていたので、それを活かす意味でも、「物理攻撃を極めてみたい」かな、と。

で、現時点で、あくまでクリティカル時ではあるものの、1撃のダメージが1000を超えた。実際は完全に火力盛りより多少なりドロップを上げたいとか、経験値を上げたいとかの場合もあるし、本は、、、

●どの本がベストか

 現在、ラックUP、ラック大UP、移動速度UP

これを、攻撃速度、攻撃力に寄せることで、さらにDPSを高めることも出来そうだけど、、、

 今はまだ「ドロップを捨てる状況じゃない」ので。

てか移動速度アップは必須だと思ってたけど、アクセラレータが来て状況は変わったかも。ただ、アクセるほどじゃない短距離移動でも、遅さ速さは如実に実感してしまうわけで、何が正解なのかなぁと思ったりはする。てか、

 魔力ガン積みだったら、そっちのが強くなったりするんだろうか。

魔力ってのは、つまりはMP消費で使うシャードの火力に影響すると思うのだけど、たとえばそれを徹底的に磨いたらアクセラの火力も上がるのかなぁとか、後述する強いシャードが、物理ガン積みを超えるDPSを出しうるのかなぁとか。言ってもMPの回復も込みでDPSを出さないと公平とは言えないけど。

 そもそもどのシャードが一番強いのかって話もあるか。

デウスオシウスは、一瞬にしてホーミングで複数の相手をロックする上に連発も効くので、間違いなく雑魚には最強クラスだけど、いかんせん火力がそこまで高くないのと、上手くお目当ての1体に集中すればいいけど、多少ランダムが絡んで1発しかヒットしないってこともある。相手が早いと逃したりするし。

絶対僕が知らない、気付いてないだけで、使えるシャードがあると思うんだよな。

●ヴァルマンウェ?

月下の夜想曲最強の武器と言えば、誰もが誰も否定する余地がない「ヴァルマンウェ」。1ボタンで高速で連撃するモーションは、リーチの短さを補ってあまりあり、

 今回もそれに相当する武器が。

ただ、強いには強いのだけど、あまりにリーチが短く、大剣と比べて「当てづらい」感じは否めず。あと、思いの外エフェクトが地味で、「ヴァルマンウェにあった煌びやかさ」に欠けるかなぁと。

まぁある種ファンサービスみたいなものだったのかも知れない。

ちなみに、現状何度でも戦える強敵は、スロットマシン、シモン、大工、8ビットドラキュラの4種類だと思うけど、その中のスロットにだけはなぜか他の武器だとレジストされるタイミングでダメージが通ることも多く、一番倒しやすい武器になってる気はした。てか他のヤツも見切ればこれが最強かも知れないな~。

●黄色いシャードは、、、

マップ踏破率は現在100%なのだけど、これが99.80%になった頃に、

 黄色いシャードをランク9(MAX)まで上げると、装備して無くてもその効果を得ることが出来るようになる、ことを知った。

いつも見ない画面だったので全く気付かず、なんだか凄く損した気分。ただ、「マックスになった状態でさらに装備し続ける」ことで、ラックやSTRなどのステータスをさらに上げていられることもあるので、別段その点ではマイナスじゃないのだけど、マイナスだったのは、

 リジェネ(HP自動回復)とドレイン(HP吸収)

常にラックアップを装備し続けていたので、このメリットを享受し損ねてた。数値自体は微々たるものだけど、あるとないとじゃ大違い。ああもっと早くに気付いていれば、、、

つってもランク9にするには、ゲーム後半で手に入る素材が必要になる場合も多いので、そこまで序盤から効果を得られたわけでもないんだけどさ。

●ミートスパゲッティ

ばあさんのリクエスト品で、どうみてもミートスパ。でもリストにはなく、そこで頓挫中。お墓のリクエスト品も、何かで止まってる。

ランダマイザーを使った二周目三周目で手に入るものなのか、このままがんばっていれば見つかるものなのか、、、。そう言えばショートカットも5枠/8枠しかアンロック出来てないんだよな~。

●エクスポーション

これも、ずっとメニューを深く掘り下げなかったので、作り方を知らないままだったもの。

 まさか随分前から作ることが出来たとは、、、

でも買うとなると1個9000円となかなかに高額。さすが全回復。威力が高いだけのことはある。

これによって、リジェネとドレインがともにランク9になった。作り方を知ってた人は、きっとドレインとか手に入れた瞬間にニヤリとしたんだろうな~。

 なんか喜び損ねちゃったぜ。

●ジーベルの指輪

今回の僕のプレイでは手に入ることが無かったアイテム。長男がランダマイザーの序盤でゲットしていたのだけど、

 常に手に入るかはわからないけど、効果はアホみたいに強力。

「装備中、MPを消費しなくなる」

・・・つまり、どんなシャードでも使い放題。むしろ通常の武器入手すらままならないランダムモードだからこその救済と思えるけど、

 ランダムがたまたま手に入っただけという可能性も捨てきれず。

でもちょっとそう言うゲーム性も楽しそうだなぁと思う。僕がやったら手に入らないかも知れないけど、シード№は確認出来るので、同じ出土設定で始めることは可能。

今のゲームが区切り付いたらやるかも。

●セレステの部屋

6個のオルゴールと、2脚のイス。座ると対面のイスに白いゴーストのようなエフェクトが浮かび上がる、、、だけで、実際何がどうなるのかもわからなかったのだけど、

 調べたらどうやらこれは「多額(80万円くらい)の寄付をした人の特別部屋」らしい。

こういう部屋を作ってくれと言われて作られた物だったのかも。てか思わせぶりすぎるだろ。

●長老、大工、猛者、8ビット

それぞれ、スロットマシン、大工、シモン、8ビットデーモンが出現する。8ビットデーモンは、ファミコンのグラフィックで、「横一本道」のマップの入り口に飛ばされ、道中の難度は低いものの、ボスだけ戦うことは出来ない。

どれもそれなりに強く、強いが故に報酬であるシャードや素材にも期待が掛かった。

スロットはどちらかというと金策的な意味合いが強いのか、「スロットマシンを召喚する」シャードのメリットは薄かったけど、

 大工のシャードはかなり強力。

方向を指定して射出するタイプで、わかりやすく言えばボタンを押してる間中「魔界村のナイフを高速連射し続ける」というもの。

威力はさほど高くないものの、連射力が極めて高く、

 これでジーベルを倒してしまったので、いつまでも自力で謎が解けなかったと言ういわく付きのシロモノ。

リーチは画面端まで届くので、アビスドラゴンのように遠くから撃って倒したい場合にも有効。まぁ燃費はそこまで良くはないけど。

最初倒し方がわからず、ポーションがぶ飲みして、イイ物が出た時だけセーブしに戻って、を繰り返してたけど、ビーストシールド※狼が出るやつを装備しながら大剣振ってればほぼほぼ余裕で倒せるようになり、さらにあのエリアは、セーブやワープは遠いものの、回復用のランプは近くにそこそこあるので、

 一旦サイクルが完成したら、結構続けて倒せるようになった。

経験値も4000ほどと美味しく
※これらのボスはみんな同じ
何より自分の火力磨きの強さを実感する楽しさを満喫させてもらった。

「シモン」は、もちろんそんな名前ではないけど、要はシモン・ベルモンド風のモンスター。動きは単純だけど、こいつも火力とHPが高く、固めるまでちょっと時間が掛かった。

シャードは、初代ドラキュラでも大活躍した「画面をブーメランのように往復する十字架」タイプで、同タイプのスローアックスより威力とヒット回数が多い。

使い勝手も良く、最終的に経験値稼ぎに活躍することになる。

8ビットデーモンだけはとにかく道中が長いので、倒すこと自体は余裕でも、グレード9まで上げるのは大変。そもそも1つ目が全然出てくれず、1つ取って良しとしちゃった。

シャードのランク上げには「8ビットコイン×15、16ビットコイン×3、64ビットコイン×2」くらい必要で、一度強化してみたけど大して強くも使い勝手がいいわけでもなかったのでリセットした。まぁお遊びかな。

●音楽がイイ

触れてなかったけど、エンディングを含め音楽はかなり良かった。さすがに月下の夜想曲や、旧来からのドラキュラほどではないにしても、最近のゲームでは一番「音楽の良さ」を感じたな。ちょっともの悲しいシャンソンっぽい曲とか、かなりイイ。

●熟練度放置

波動拳のようなコマンドで繰り出せる技を当て続けることで上昇する熟練度。一つも強化してないけど、これを上げると何か特別な良いことがあるんだろうか。

僕は特にトロフィーとかには興味もないので、「実利」、つまりゲーム内で何か特別なアイテムが貰えるなら、って感じだけど、コレはホント大変なんだよな。回数もさることながら、素手でスクリューパイルを何十回何百回と繰り出し続けなきゃイケナイからな~。

●オラクルブレード

ドラキュラで言うところの「ルーンブレード」。通常武器なのにリーチがあるのが特徴で、状況次第では使える場面もあった、、、っていうか、単に見た目がかっこよくてスゲェ好きだったのだけど、今回はあそこまでのかっこよさはなく、、、てか、

 ルーンブレードは「剣の残像に文字が浮かび上がる」のが最高だったのだけど、今回はただの単色エフェクトになっちゃった。

ただ、強化されたオラクルブレードは2回連射が効き、リーチこそそのままだけど使い勝手は上がってる。

特にこれで倒すのがベストって相手が居れば使うけど、パッと思い浮かばない。ランダマイザーで序盤に引けたら劇的に楽しくなりそうだけどな~。

●剣のファミリア ランク10

ずっと愛用し続けて、ついに素材が揃ったのでランクMAXに上げた。見た目も豪勢になりかっこよくなったけど、特に使い勝手が良くなったわけでも必殺技を覚えたわけでもなく、ちょっぴり残念。

序盤からずっとこれだったので、他の使い勝手が分からないけど、、、どうだったんだろ。

●経験値稼ぎ

デーモンロードが画面切り替え直後に見える場所で、シモンの回転する刃ブーメランと、大剣を一度にたたき込んで倒す。ついでに後ろに居る砲台も倒せたら倒す。

経験値が上昇するアビは「その火力をギリ維持出来る程度」で積む。移動速度は削れないから、ラックを下げて本をそっちにチューンすればさらに加速するけど、

 現在LV96。このまま100ないし99を目指しちゃってもいいかな、と思う。

●お金稼ぎ

エントランスにいるコウモリやゴースト相手にアクセラレータで稼ぐ。無心でやってて30万くらい増えてた。討伐数稼ぎと平行してやるだけなので、特にお金のためにやってる感じは薄いけど、

 このサイクルで初めて「2000」の金袋を視認。

てか1000も他では見たこと無かったわ。

------------

結構書いた。最後に宿題。

・レベルを100に
・討伐数で攻撃力が上がらなくなるのを目指す
・ランダマイザーに手を付ける

もうこのくらいしか思い浮かばない。でも十分過ぎるくらい楽しんだので、評価は8点から変わらない。マジで傑作だったわ。ただ、

 エンドロールは長すぎてディアブロ3並だった。

これはちょっと衝撃。

コメント

このブログの人気の投稿